2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自治体破綻法制と新型交付税

今日の日経には、竹中総務相の「地方分権二十一世紀ビジョン懇談会」が中間取りまとめと発表したことを報じています。自治体破綻法制を数年内にというのがタイトル。また交付税改革についても新たな配分基準を設けることも盛り込んだとしています。この記事…

こっちでも同じことができるか、テストしてみよう。

酒類販売免許規制のアップデイトでございます。はじめて出会う政治学―フリー・ライダーを超えて (有斐閣アルマ)作者: 北山俊哉,久米郁男,真渕勝出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2003/02メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (14件) を見る第…

ゼミ2も調査発表開始

今日の発表は、大分市の中心市街地や郊外の小売業の状況。出身者の報告だけに詳しく、ためになります。去年も吹く胃液、また出た、福井駅前の調査をやってもらって、僕の想像の中ではなあんとなくイメージができています。いつか行ったときには確かめてみた…

はてなは本当に凄いのか

『ウェブ進化論』を読んでいます。それによるとグーグルはすごいらしく、はてなもすごいみたいです。しかしまだあまり実感できていない。実感できたら楽天のブログをやめてこっちに移ろうかなと思います。さあどうなるか。