ゼミ2も調査発表開始

今日の発表は、大分市中心市街地や郊外の小売業の状況。出身者の報告だけに詳しく、ためになります。去年も吹く胃液、また出た、福井駅前の調査をやってもらって、僕の想像の中ではなあんとなくイメージができています。いつか行ったときには確かめてみたいですね。大分市は一度通過しただけなんですが。(とにかくなんでこんなに空港が遠いの?というイメージだけが残っているぞ)

もう一つは消防団消防団と消防署の区別があまりできていない私ですので、イチから勉強という感じです。こういう時は、事典やウィキペディア(Wikipedia)が必要ですね。前に紹介した
ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 (PHP文庫)の第2弾の方では、ノートパソコンに百科事典を3冊(平凡社小学館エンカルタ)入れているという話です。きっちりと基礎から勉強することが大事ですね。