2012-01-01から1年間の記事一覧

夏帆の日本語2

最近は、店員さんになるのが好きで、スーパーでも空いてるレジに入って行ったりします。しかしそこでの言葉が、なにくださいか?このようにして日本語を習得していくのでしょうね。

夏帆の日本語

娘の夏帆が6月27日に無事に2歳の誕生日を迎えることが出来ました。最近は喋ったり、歌ったりが増えてきました。中には変なものも。宙ぶらりんになったり、逆さまになったりして不安定な状態になると、きまって「じゃくだってぇ、じゃくだって」というのです…

待鳥先生の新作

待鳥聡史先生の最新作、 http://www.chikura.co.jp/ISBN978-4-8051-0993-9.html上の一行をクリックして目次をご覧になると、 理論的にも歴史的にも充実ぶりがよく分かります。ただし上の出版社のサイト、構成が公正になっている校正ボケがあったり、 「首相…

ありがとうございました

ごめんなさい、何冊もの書物のご恵投にあずかりました。記して感謝いたします。 福祉国家再編の政治学的分析―オーストラリアを事例として作者: 加藤雅俊出版社/メーカー: 御茶の水書房発売日: 2012/04メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (…

ボートを漕ごう 陽気に楽しく 人生なんてただの夢さ

またも子どもの歌、娘も大好きなRow, row, row your boat 歌詞の最後は、Life is but a dream。 これから人生を送る子どもに教えるのはどうかなと思いますが、もちろん現在意味はわかっていません。そこで時々悪ノリして、Life is but a jokeと歌ったりして…

お三人様ありがとうございます。

今回は、女性研究者からご著書をお送り頂きました。大村華子さん、辻由希さん、望月康恵さんありがとうございます。勉強させていただきます。 日本のマクロ政体―現代日本における政治代表の動態分析作者: 大村華子出版社/メーカー: 木鐸社発売日: 2012/03/01…

三ツ矢サイダーは19世紀から

4月2日の朝日新聞「ワールドけいざい」には、クッキーのOREO(オレオというより、オーリオという感じですが)が100周年を迎えたという記事。面白いのは、最初に製造された時の工場は、マンハッタンにあったということ。1912年にはマンハッタンに工場があった…

チェッチェッコリ

子供のうたの続き。もとはガーナ民謡ということですが、日本の子供も大好きな歌ということで、日本でもわりと有名です。 で、先日、ドラムの先生に教わったサンバのリズムがチェッチェッコリッサ、 サンサマンガンという感じで、そうするとこれはアフロブラ…

ねんねんころりよ、The Nightfly

ねんねんころりよ おころりよ 坊やはよい子だ ねんねしな 坊やのお守は どこへ行た あの山越えて 里へ行た 里の土産に なにもろた でんでん太鼓に しょうの笛 起き上がり小法師に 振り鼓 たたいてやるから ねんねしな 私も現在使用中の子守唄。江戸時代から…

市研の終了、都市問題研究の終刊

3月26日の3月定例会をもって、昭和26年以来の伝統を誇っていた大阪市の市政研究所が終了しました。もちろん現市長の意向です。彼にとって、伝統や過去は忌むべきもの、否定すべきものであるかのようです。彼には現在しかない、という思いがいたします。 また…

最近、ご恵贈にあずかった本

ありがとうございました。漏れていたらどうしよう。ご連絡下さい。 政党政治の混迷と政権交代作者: 樋渡展洋,斉藤淳出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2011/12/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る 政策評価 (BASIC…

読みたいけど、未読なり。

先日、関学生協で並んでいた2冊。魔法の音楽 アメリカン・ポップス黄金時代とその舞台裏作者: ケン・エマーソン,山下理恵子出版社/メーカー: シンコーミュージック・エンタテイメント発売日: 2011/12/22メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ…

2月と3月

こちらではなく、こちらで書いてみます。リア充というよりも、リアルに忙殺されてブログが書けません。さらには、ツィッターでつぶやいたり、フェイスブックにも書き込んだりすると、ますますブログが遠ざかります。備忘録にさえならないですね。 2月4日と5…

考え中

こちらもまた使い始めようかな。こちらから、こちらに移転しようかな。