2013-01-01から1年間の記事一覧

上岡龍太郎と加藤和彦

上岡龍太郎 話芸一代作者: 戸田学出版社/メーカー: 青土社発売日: 2013/09/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見るエゴ ~ 加藤和彦、加藤和彦を語る (SPACE SHOWER BOOks)作者: 加藤和彦,前田祥丈,インタビュー/構成:前田祥丈,牧村憲一出版社/…

ベートーヴェンか、稜晴!

8月17日に無事に9ヶ月になった息子の稜晴ですが、昨日苦悩を浮かべたような表情で顔を両手で押さえていたので、「ベートーヴェンか!」とツッコミを入れたところ、そこからケラケラ笑い出しました。そこから、「モーツァルトか!」でも「バッハか!」でも、…

夏帆の日本語3

あったま、かったま、ひざぽん! きたまやお父さん。

年度末の2行事@京都

年度末に2日連続で京都に行きました。 3月24日は、大学の1年生のクラスであるJ5の同窓会@時計台記念館レストラン。1978年に入学したわれわれが出会って35周年の記念となりました。半分近くも集まり、ドイツ語のクラス担任だった前田敬作さんの想い出話な…

先日の大学院に続き、今日は学部の卒業式。今年の卒業生は大半が関西在住のよう。公務員も3人います。皆さんの健闘を祈ります。さて、生協書籍部には、安井かずみがいた時代作者: 島崎今日子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/02/26メディア: 単行本 ク…

福山市・鞆の浦の調査

2月26日から27日にかけて、福山市への聞き取り調査に行って来ました。26日はさっそく鞆の浦へ直行し、懸案となっている架橋の部分を見て来ました。架橋というと、京都の鴨川にセーヌ川風の橋を架けるとか、和歌浦にも架橋問題があって、景観問題となってい…