2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。作者: カレン・フェラン,神崎朗子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2014/03/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見るマッキンゼー、デロイト.... コンサルの持ち込む理論もチャートも改革も、 実はな…

アリノ〜ママノ〜

アナ雪を怖がりながら見てた4歳娘、歌は大好きでしょっちゅう「ありの〜ままで〜」と歌っていたら、二語文をしゃべれない1歳8ヶ月の息子までが「アリノ〜ママノ〜」と歌い出した。これって初めての二語文? 一緒に歌おう♪「アナと雪の女王」 Let It Go<…

地方分権と医療福祉政策の変容

地方分権と医療・福祉政策の変容‐地方自治体の自律的政策執行が医療・福祉政策に及ぼす影響‐作者: 横川正平出版社/メーカー: 創成社発売日: 2014/05/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る先日、購入。地方自治体の自律的政策執行が医療・福…

猿払村で、1人あたりの国民健康保険料が高いわけ。

国民健康保険の保険料に最大5倍前後の開き?という記事が朝日新聞のBe on saturdayの7月12日に。1人あたりの年間保険料がもっとも高い北海道猿払村や2番めの秋田県大潟村、高くしないと国民健康保険の特別会計が成り立たないから高い、というわけではない。…

談志、志の輔の鼠穴とらくだ

立川志の輔のCDを聴く。『志の輔らくご両耳のやけど』の、鼠穴とらくだである。鼠穴の自署解説には、「入門する2年ほど前、国立演芸場で師匠談志の鼠穴を聴きました。腰が抜けて立てませんでした。落語を聴いて泣いたのは後にも先にもこのときだけです。…

ご恵与にあずかりました。ありがとうございます。

政治哲学と現代 (岩波講座 政治哲学 第6巻)作者: 小野紀明,川崎修,川出良枝,犬塚元,宇野重規,杉田敦,齋藤純一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/06/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る福祉国家変革の理路: 労働・福祉・自由作者: 新…

夏帆の日本語4プラスアルファ

ありがとう。 どういただきまして。稜晴の日本語 いか → かぁ! いるか → かぁ! たこ → たっこう! タクシー → たっくん!ほとんど書かないブログですが、少し前の記事が2年前に 娘が2歳になって、じゃくだってぇ、という日本語を使っている という話でし…