2020-01-01から1年間の記事一覧
城山英明先生にいただきました。 グローバル保健ガバナンス 発売日: 2020/09/07 メディア: 単行本 執筆者の皆様にいただきました。 統治のデザインー日本の「憲法改正」を考えるために 発売日: 2020/07/01 メディア: 単行本 宗前清貞先生にいただきました。 …
今回は、先輩からありがたくもご恵投いただいた本を紹介。 坂元一哉先生から増補版を送っていただきました。ありがとうございます。 日米同盟の絆〔増補版〕 作者:一哉, 坂元 発売日: 2020/04/25 メディア: 単行本 また佐藤満先生からも送っていただきました…
今回もご恵投いただいた書物の紹介です。ありがとうございます。抜けている場合もまた後ほどということで。 まずは、 待鳥さんの新作。私も、西尾勝さんや松下圭一さんのイデオロギーが何であったのかに興味あります。 政治改革再考 :変貌を遂げた国家の軌跡…
今度は、東南アジア(タイ、フィリピン、インドネシア)のエリートサーベイを計量的に分析した地方ガバナンスの実態に迫る作品です。永井史男先生にご恵投いただきました。 東南アジアにおける地方ガバナンスの計量分析―タイ,フィリピン,インドネシアの地方…
石見豊先生にご恵投いただきました。ありがとうございました。イギリスの地方自治や地域政策は素人の私にとってなかなか分かりにくいのですが、まとめてくださっているので、勉強したいと思います。 英国の地域政策 作者:石見 豊 発売日: 2020/03/24 メディ…
ありがとうございます。ただいま、いただきました。こういうの、いくらあってもいいですからね(ミルクボーイか?!) 政策実施の組織とガバナンス: 広告景観規制をめぐる政策リサーチ 作者:伊藤 修一郎 発売日: 2020/02/24 メディア: 単行本 伊藤修一郎先生…
いただいた本の紹介です。松田さん、三田さんありがとうございました。 第10章「公共政策と政府間関係」という章には、中央集権の「功罪」という小見出しのもとに以下のような指摘がありました。 「もう一方の「地方の自主・自立」の立場に立つと、「身の丈…
2巻本がたくさん出ていてます。 Why Nations Failのコンビが新しい本、自由の命運。独裁と無政府の間のnarrow corridorをどう歩くのかという話でしょうか。彼らによると、中国の経済発展が続くはずがないのですが、新著ではどうなっているでしょうか。 続い…