2月と3月

 こちらではなく、こちらで書いてみます。リア充というよりも、リアルに忙殺されてブログが書けません。さらには、ツィッターでつぶやいたり、フェイスブックにも書き込んだりすると、ますますブログが遠ざかります。備忘録にさえならないですね。

 2月4日と5日は、兵庫県宍粟市の戸倉地区へ学生を連れて、雪下ろしのボランティアへ行って来ました。地域の人達と食事をともにしての交流の上、次の日は破格の条件で隣接するスキー場でスキーを楽しませてもらったので、ボランティアの要素が限りなく小さくなってしまったのは申し訳ない限りでした。でも学生にもいい刺激となり、地域の人達にも喜んでもらえたようで、まずは成功だったようです。

 その2,3日前には入試監督をしていた梅田のスカイビルでさえ吹雪くような大雪で、4日はからりと晴れて、下ろす雪はいっぱい、当日は晴天、という好条件にも恵まれました。これからが大事ですね。しかし、30年ぶり(!)のスキーでしたが、自転車と同じで、同じ程度にまでは滑ることが出来ました。これにはびっくり。

 2月9日には、修論の審査で指導していた2人の院生が審査を無事通過。3月16日には修士号を取った院生たちとの茶話会もありました。いよいよ3月19日は学部の卒業式です。

ところで、はてなダイアリーってダイアリーだけに、1日に1つのエントリーしかできないのかな。すみません、汚くして。