吹田市における二つの出来事についてどのような関係があるか論じなさ

吹田市における二つの出来事についてどのような関係があるか論じなさい。

1 平成27年2月1日から「子ども医療費助成制度」の就学前の子どもに係る所得制限を撤廃します
http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kodomo/kosodate/005152.html

2 選挙:吹田市長選 井上市長が出馬へ 再選目指す /大阪
http://senkyo.mainichi.jp/news/20141225ddlk27010334000c.html

毎日新聞 2014年12月25日 地方版

 来春の統一選で実施される吹田市長選について、現職の井上哲也氏(57)が24日の市議会本会議で再選を目指して立候補することを表明した。

 井上氏は吹田市議4期を経て、府議だった2010年に橋下徹知事(当時)らと大阪維新の会を結成。前回市長選で同会の公認候補として初当選した。

 立候補表明後の会見で井上氏は、市長や市職員の給与カットなど「聖域なき改革」を通じて、財政調整基金などに頼らない予算編成を実現したと実績を強調。「財政は赤字体質から脱却した。だが改革は道半ば、止めてはいけない」と語った。

 井上氏は市長就任後、市発注の工事で後援企業への単独随意契約が問題視され、12年10月に同会を離党した。今回は無所属で出馬し、維新などに推薦を依頼するとしている。

 吹田市長選を巡っては、自民が新人の前市道路公園部長、後藤圭二氏(57)を擁立する方針を固めたほか、前市長の阪口善雄氏(66)が立候補する意向を示している。【村上尊一】

後藤さんは、じゃるじゃるの父として有名らしい。前市長と三ツ巴となるのか。