スロージャズはいいね

先日東京で泊まったホテルのゆうぽうと、ベッドにAMやFMと並んで付いているBGMのボタンがいい選曲だったので、知っている曲の時にネットで調べたら、YUSENのスロージャズというチャンネルでした。「特にヒーリング性の高いゆったりとした楽曲を集めました。BGMと芸術のバランスを重視していますので、深夜のバーやホテルのラウンジといったラグジュアリーな場所にご利用ください。」という説明のとおりの選曲で、ずっと流していました。ピアノ・トリオが中心で、いっぱい聴けて満足です。

さまざまなミュージシャンのアルバムの中から1曲か2曲、ここでいう「スロージャズ」を集めていて、選曲者のセンスが光ります。ここに出てくるミュージシャンのCDを買えばいいというわけでもありません。USENはなかなか聴ける機会がないのですが、どうしたらいいでしょう。自分の持っているiTunesの曲の中からスロージャズのプレイリストを作ろうとは思ったのですが。