地方自治・都市研究と福祉政策研究の書物を紹介

さらに、ご恵投いただいた本のお礼とご紹介。

稲垣浩さんから頂きました。方法論・アプローチの上でも、研究対象の上でも、私の現在の研究に大いに関係する著作です。

翻訳者の石見豊さんから頂きました。それからヒジノケン・ビクター・レオナードさんからもご挨拶いただきました。分権化、民主主義について考える上で大変参考になります。
日本のローカルデモクラシー

日本のローカルデモクラシー

私自身も分権の意味について、『法と政治』の
「能力ある地方政府による総合行政体制」
で考えました。論文名をクリックしてもらえれば、ダウンロードもできます。

日頃お世話になっている佐藤満さんから頂きました。事例として、確定拠出年金法臓器移植法介護保険法などが研究の対象となっています。福祉国家研究からも抑えておきたい書物です。

厚生労働省の政策過程分析

厚生労働省の政策過程分析

最後に、もう一人お世話になっている真渕勝さんから頂きました。新しいスタイルの、知的好奇心をくすぐられる研究です。
風格の地方都市

風格の地方都市