ご恵投感謝

政治理論とは何か

政治理論とは何か

田村哲樹さんからご恵投いただきました。河野勝さんの挑戦的な論文所収です。規範理論と実証理論との関係、政策論的知識と政策過程論的知識との関係、まだまだよく考えなくてはならない点です。
現代ドイツ政治

現代ドイツ政治

近藤正基さんからご恵投いただきました。『比較福祉国家』でドイツの章を読んで面白かったとと思っていたところです。何はともあれ、ドイツの歴代政権の継続性は日本の首相の政権担当期間の短さと著しく対照的であります。
日本銀行と政治-金融政策決定の軌跡 (中公新書)

日本銀行と政治-金融政策決定の軌跡 (中公新書)

上川龍之進さんからご恵投いただきました。民主党政権崩壊と安倍政権の少なくとも今までの人気の高さは、日銀との関係を抜きにして語ることはできません。
地方自治法改正史 (学術選書プラス16)

地方自治法改正史 (学術選書プラス16)

小西敦さんからご恵投いただきました。これでまとめて、地方自治法改正の経緯をたどることができます。戦後直後から講和後しばらくまでについてはなかなかわかりにくかったので大変助かります。

どうもありがとうございました。